実際の動きを見たい方はこちらをクリック
・今回の目標
スプライトをスタート地点(元の位置)に戻す
・今回使うブロック

1.ざひょうを使おう
前回までのプログラムは、一度ゲームが終わると、再開する時に、同じ場所から始まってしまいます、そこで、ゲームを再開する際に、ネコとクマが決まった場所に移動するように、改良してみましょう。

ネコのプログラムに↑の内容を設定します。
動かしてみましょう
ゲームをスタートすると、ネコはどこに移動するでしょうか?

クマのプログラムにも↑の内容を設定します。
動かすとどうなるかな
ゲームをスタートすると、クマはどこに移動するでしょうか?
2.ざひょうを知ろう
ざひょうは画面上の住所みたいなものです、
よこ方向は、X(エックス)ざひょう、
たて方向は、Y(ワイ)ざひょうです。

ほかにもxざひょうや、yざひょうだけ指定する事もできます

あと、10ぽ動かすなどの設定もざひょうで設定することができるのでいろいろ試してみてください。

実際の動きを見たい方はこちらをクリック