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・今回の目標
「ふれる」について学びます
「ふれる」を調べます
・今回使うブロック

1.「ふれる」は何でしょうか?

ゲームにおいて、「ふれる」を調べるのはとてもだいじです

たとえば・・・

・てきにぶつかった

・たまにぶつかった

・かべにぶつかった

などなど、

なにかがなにかに

「ぶつかったよ、あたったよ」

そいうことを「ふれる」とよびます。

まずは次のようなプログラムを作りましょう。

動かしてみよう!!

みぎやじるしキーをおすと、どうなるかためしてみましょう

歩くだけでなにもかわらないやないかーい!!!!ルネッサーンス!!ってなるわけです。

もし()ならのじょうけんの中になにもないので大きさはかわりません!!!

2.「ふれる」を調べる!!

今度はもし()ならのじょうけんの中に、「ふれた」のじょうけんを設定します

3.「ふれる」をやってみる

ステージ上に「丸」をかきます。(色は何でもよいです)細かくはステージについて学ぼう編を参照

次にネコのスプライトのプログラムに戻ります。

動かしてみよう!!

みぎやじるしキーをおして、スプライト(キャラクター)が丸にふれると、どうなるかやってみましょう!!!

最後にひだりやじるしキーの場合に小さくなるプログラムも作ってみましょう(ほすうとおおきさに-マイナスをいれます)

ド○えもんのガリ○トネンルみたいな動きをします

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